side

 

今日は、今年最後の写真教室で講評と講演を終え一段落。

私は、基本厳しい言い方や批評をしない、やわらか講師です^^

たまに、厳しくしてくださいとの要望ももらいますが、したくありません。

なぜなら、絵画塾時代の講師が厳しい有名な教室で、そこの生徒は短期間で絵が上手になるのですが、私もビクビクしながら絵を描いておりました。

ただ、絵画塾を卒業して自分で絵を描こうと思うのですが思考が止まるような無くなったような自分で考える感じがなくなったような時期がありました。

受験には、大丈夫なほど絵は描けるようになりましたが、今思うと悩ましく感じます。

追い込まれて上達するより自身から湧き上がる感情が大事だなと、

だから、長く楽しく良い気持ちの写真が撮れるような空間にしたいです。